2007年03月22日

起業支援を受けよう!

 起業の支援といって、まず思いつくことは、やっぱりお金ですね(笑)

 起業支援のためには色々な助成金が設定されています。

 まず時期によって、起業時、試用雇用時、人材確保時、定年連例延長時・・・この他にも、地域ごとに工夫された助成金があり、地域の活性化を狙っているようです。

 有名なものに、「中小企業基盤人材確保助成金」「高年齢者等共同就業機会創出助成金」「地域創業助成金」などがあり、十数万から数百万(!)のお金を借りることができるんです。


 いざ助成金を受ける時には、申請の事前にしっかりと条件を調査をし書類も確認しましょう。

 一般に、仕組みが複雑だったりする上、助成の仕組みを理解して苦労して書類をそろえても、条件が1つ合わずに助成が受けられなかったりすることがあるそうです。

 事前にしっかりと調査をしておくことは起業の基本ですから、怠らないようにしたいものです。

 一方で、そうやって苦労した経験を生かして、起業家の助成金取得を支援する事業を興している人もいるそうで、どんなものでも商売になるんだな、と感心してしまいます。

 発想の転換がカギですね〜!

posted by 起業バカ at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0)
起業バカ
起業支援 > 起業支援を受けよう!

"起業支援を受けよう!"へのコメント

コメントを投稿する
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

"起業支援を受けよう!"へのトラックバック

×

